Kirablog

食べて恋して生きて。

セブンイレブンとファミリーマートのあんまんを食べ比べしてみました😋𓈒𓂂𓏸

 

こんにちは☀️和菓子が大好きなKiraです!

今日は、セブンイレブンファミリーマートであんまんを買ったので、食べ比べしたいと思います!

 

私は今までピザまん一択でしたが、大人になり餡子の美味しさに気づいたので、人生で初あんまんになります⭐️𓈒𓂂𓏸

 

Kira評価

★★★★★「とてもとても美味しい!」

★★★★「美味しい!」

★★★「普通かな」

★★「うーん」

★「ごめんなさい美味しくないです」

f:id:ma0511:20220831150915j:image

まず、こちらがセブンイレブンのあんまん。

北海道産小豆を100%使用した風味豊かなつぶあんを、口どけのよい生地で包みました。

熱量:212kcal、たんぱく質:5.1g、脂質:1.9g、炭水化物:45.3g(糖質:42.0g、食物繊維:3.3g)、食塩相当量:0.1g

130円(税込)

(セブンイレブン公式ホームページより)

 

では、いただきます!!パクッ(๑⃙⃘ ͒ ̶ ͒๑⃙⃘)パクッ

生地は、フワフワで少しモチモチしていて、噛めば噛むほど甘みが出てきます!ですが、若干アルコール臭がして、少し残念でした😭

中の餡子は粒がしっかり残っていて、もう少し砂糖の甘みが少なかったら良かったと思いました!

全体のバランスは最高です👏

 

Kira評価

★★★

 

続きまして、ファミリーマート

f:id:ma0511:20220831150918j:image
通常より大粒な大納言小豆を100%使用し、粒感をお楽しみいただける仕立てで生地はしっとり口どけがよい生地が特徴です。

熱量207.0(kcal)たんぱく質6.0(g)脂質2.4(g)炭水化物40.3(g)食塩相当量0.3(g)

130円(税込)

(ファミリーマート公式ホームページより)

割ってみると、餡子の粒がしっかり残っています!パクッ(๑⃙⃘ ͒ ̶ ͒๑⃙⃘)パクッ

生地はフワフワで、蒸しパンのような懐かしい感じがしました!驚いたのが、餡子です!小豆の嫌味がなく、甘みがあるのですが、砂糖の甘さではなく小豆の素朴な味がして、私好みでした!!美味しすぎて、もう一個食べたかったです!!私は22年生きていますが、昔ながらの老舗の和菓子屋さんに売っているような、懐かしい味がしました!

 

Kira評価

★★★★★

 

次あんまんを買うのであれば、ファミリーマートさんのあんまんを買いたいです😊

あくまでも個人の意見です。人それぞれ味覚や好みが違うので、ぜひ食べてみて下さい!✨